富士山、どーんと構えて誇らしげ。そこがカッコイイ。「わたしの器量はわたしの尺度で」と宣しているような。写真は山梨県・河口湖で撮影しました。 |矢嶋ストーリー作品『I thinkでいこう』より。文と写真は矢嶋剛。

§13 どうせなら No.1

「(あなた)ならでは!」(§12)
を手にしたら、切磋琢磨へ!

「ならでは!」のアウト・プット、
あなたのアイデアがNo.1になるよう
頑張ってみましょう。

面白い体験になると思います。

アイデアのNo.1になるってことは、
圧倒的、唯一無比になる!と同意。

例えると、100点満点のテストで
200点、300点を出すイメージ。


つまり、アイデアを出す側も、讃え
る側(出題者や審査員)も一緒に、
想定しなかったレベルに跳んじゃう
ってことなんです。

100点満点のテストで100点取る
→自動的にNo.1!

これなら話が早くて、
対策も立てやすいけど…。
そこで諦めたら試合終了。
ゲーム・オーバー。

「ここで終わって、たまるかぁ~」
な気合いで、アイデアNo.1を
目指しましょう。

アイデアNo.1への道

では、
アイデアNo.1になるには…

最初に、精神論ぽくなりますが…
(でも、もっとも大事)

自身のアイデアに対して
絶対の自信をもつこと!

「この問題の最高の選択はコレ!」
「このテーマなら誰にも負けない」

この位、意気盛んでちょうどいい。
そうでないと持ちません。

なぜって、面白い問題やテーマには
No.1候補がワンサカ集まってきます
から。

そのイメージは
「絶対に面白いから手に取って!」
と、一冊一冊が必死で叫んでいる
大型書店の漫画コーナー、
あるいは
「私こそ、世界一の美女!」が集う
ミス・ユニバース世界大会・決勝。


思わず『世界で一つだけの花』を
歌い出したくなる緊張感の中で
アイデア同士がNo.1を目指して
ぶつかり合うのです。

「それって、めちゃめちゃ厳しい!
 だってNo.1は1つだけでしょ」

そんな声が聞こえてきそう。

確かに。No.1は厳しい。でもね、
「1つだけ」に関しては、大きく
ゆる~く受け取ってください。

どういう事なのかというと…

No.1は 1つじゃない

たとえば、
交通事故を減らすアイデアNo.1を
選ぶとしますね。そうすると気づく
んですが、道路それぞれでベストが
違う。同じ道路(例 国道1号)でも
地域によって、ベストのアイデアは
違ってくる。

こんな調子ですから、同じテーマの
アイデアNo.1は、沢山あります。

より正確に言うと、
No.1って、沢山ないと困るんです。

考えてみてください。
人と社会を巡る問題(ビジネスも、
その1つ)は多様です。しかも、
タイミングによって、問題の質が
変わります。つまり…

あなたのアイデアが
No.1になるチャンスも
いっぱい。


ですから、個々の事情にピッタリの
アイデアNo.1に選ばれるように!を
目指しましょう。

No.1のために 譲れない条件

最後にもう一つだけ。
No.1には、譲れない条件が…。

それは、アイデアが、
具体的な問題を解決してくれる
アクション・プランになっている

こと。

繰り返します。
具体的な問題を解決してくれる。
これが不可欠。

「社会は××」(=××社会の…)
とか「キーワードは△△」「成功の
カギとなる要因KSFは△△」とか…

現実の問題解決と切り離した場所で
ブツブツ言っている言説や評論
(軽薄なコンサルティングにありがち)
は、アイデアNo.1になれません。
その資格が最初から無いんです。

「だったら、アクション・プランの
説明を」に答えないと駄目ですね。
では次セクで、具体的に。

   
富士山、どーんと構えて誇らしげ。そこがカッコイイ。「わたしの器量はわたしの尺度で」と宣しているような。写真は山梨県・河口湖で撮影しました。 |矢嶋ストーリー作品『I thinkでいこう』より。文と写真は矢嶋剛。
富士山、どーん。「わたしの器量は
わたしの尺度で」と言ってるよう。
優れたアイデアって、こんな感じ。
(山梨県・河口湖でパチリしました)

読んでくれて ありがとう

あなたのアイデアが
No.1になりますように