「飛び出し、注意!」を呼びかける、この看板坊や。滋賀県と三重県に沢山。でも顔はそれぞれ。声さえ違う気がします。だから、とっても魅力的です。自分らしくを応援するサイト「I thinkでいこう」より。矢嶋剛が著作・制作・運営をしています。

§12 「ならでは!」と言われよう

「書く」(§05~08)、平気。
「読む」(§09~11)、大丈夫。

すると、「考える」も滑らかに。

いい感じ! できる人!
な雰囲気、バリバリです。

「書く」と「読む」はあなたに
「自分の考えを持とうよ」と
強く促してくれますから。

I think (わたしの考えだけど…)
にも確実に近づいています。

そう。とても順調です。

この勢い、生かしましょう。

だた「考え」を持つんじゃなくて、

あなたの「考え」を
グッと魅力的に
してみましょう。


誰でもできます。

どうすればいいの?を説明します。

具体的に伝えたいので「考え」を
「アイデア」で説明します。

あなたの「アイデア」を
魅力的にするには!


このトーンで書いていきます。

というのも「考え」ってどこか漠然としていて、ときにアイデア、ときに意見、思想を思わせ、皆さんを不必要に混乱させるから。

ですから「アイデア」。

あなたのアイデアを魅力的に!
その磨き方を説明します。

しっかり説明したいので、この話、
この§12から§16まで
発展的に書いてきます。

最初の、この§12では、
優れたアイデアとは? に集中。

何事も目指すイメージがわかると
取り組みやすくなりますから。

では話を始めます。

最初に ダメな例です

別の表現をすると
ちっとも魅力的でないアイデアを
示します。

「いきなり優れたでいいじゃん」
と思われるかもしれませんが、
この話は別です。

良さそうに見える。でも
魅力的じゃない。

そんなアイデアを意識できることが
とても重要なのです。

というもの、ひょっとすると、
あなたも…

魅力的でないアイデアを魅力的!と
勘違いているかもしれませんよ。

試しに、次にあげるナゾナソに
答えてください。

では出題します。

フルボトルで1本1万円のワインが
あります。このワインを大量に売る
には、どうしたらいいでしょうか?

模範解答は アイデア以前

これ、ビジネススクール(:経営学修士MBAの資格をくれる大学院。大企業の幹部候補が通います)で出る問題です。

優等生は自信たっぷりに答えます。

「ワインボトルの容量を小さくして
 品質を落とさずに、手頃な価格に
 抑えて売りましょう」

理由。模範解答だからです。
(実際、こう答える人が多いんですよ。
 お試しあれ~。成功事例が大好きな
 ビジネス・パーソンにありがち?)


あなたの答えはどうでしたか?
もし同じだったら、
完全にアウト です。

なぜか?
今の模範解答、末路は以下のように
なるからです。

「じゃあ質問。ミニボトル化して、
 ライバル社もすぐミニボトル化。
 その後は? 小手先な気がする。
 時間稼ぎ? 次の矢はある?」

って議論になって。再び発言を求め
られた模範回答の人、唸ります。
心の中でつぶやきます。

「そんなこと、聞かないでくれよ。
 これ以上は模範解答集に載ってな
 いんだよ。そこまで答えると思わ
 なかったし、正解なんだから、
 もっと感心しろよ……」

そして、いつまで待っても答えが
返ってこない。ねっ、困るでしょ。

「よくできました。頭なでなで」の
世界、正解至上主義の呪縛(§02参
照)
は企業幹部育成教育の現場にも
蔓延(はびこ)っています。

このように、体裁がよいだけ、
先の先まで考えていない、
議論に耐えられない、
実は誰かの受け売り。

そんな「お答え」は
優れたアイデアとは呼べません。

厳しい言い方をすれば、
アイデアですらないんです。

では何を満たせば優れたアイデア!
と言えるのでしょう?

優れたアイデアとは?

優れたアイデア、その条件は…
(ドラムロール 

平たく言えば、
「おぉ、これなら!」
な提案であること。

軽薄・浅薄・短慮を飛び越して、
(さきほどの模範解答など論外)
多くの現実、たくさんの議論
§11 知の巨人との意見交換を含む?
を踏まえて到達しちゃう

「おぉ、これなら!」

言われればその通りなんだけど、
ちょっと思い付かなかったなぁ~な

「おぉ、これなら!」

『となりのトトロ』のバス停シーン
(ネコバス停車)やコロッケさんの
物真似「五木ロボット」のような

「おぉ、これなら!」

こそ、優れたアイデアなのです。

ああいう「やられた~」が
あなた発で生まれれば

次はそのための方法を説明します。

必要なのは 閃きです

閃き、ひらめき。

考えて考えて考えたけど
何も浮かばず…

はぁ~(ため息)、
やだぁ~(嘆き)、
あ~あ(疲れ)。

泣きそうなので、いったん忘れて。

そしたら突然、

ど~ん!

と思い付いちゃう。

これが閃きです。

絵に描くと

ど~ん!

こんな感じ。

これを、ぜひ…

(あなた)ならでは の閃きを!

目指してください。
期待しています。

みんなが待っています!
感心します!
褒められちゃいます!

「うん、流石(さすが)!」
「どうしたら、思い付くの?」
って、言われちゃいますよ

大切なことなので
もう一度、説明しますよ!

あなたならでは が
閃くコツです。

あなた独特の視点や世界観が
閃きを生むんです。

ものごとの感じ方、(美しいなぁ)
希望や理想、(こうだったらなぁ)
興味や関心、(おもしろいなぁ)
工夫の仕方。(こうしてああして)

こうしたすべてが
あなたならではを培ってくれます。

大事に育ててください。

急ぐことはありません。
ゆっくりでいいんです。

「好きで美術館に行きます」
「食いしん坊なの…うふふ」

こんな時間があなたの財産に。

それがいつの日か、
e e e explosion ど~ん!

あなたならではの閃きになり、
優れたアイデアになりますから
どうぞ、その日をお楽しみに。

おまけな 注意事項

ここに書いた話をすると、
あなたならでは を
あなただけ  に曲解する人が
必ずと言っていいほど現れます。


その方々は

「わたしだけ、わが社だけ、
 Only One を目指せ!
 こういうことですよね」

と念を押されます。

すみません。それ、誤解です。

世の中にあなただけなんて存在しま
せん。たいていのモロモロは歴史の
中で、世界のどこかで、既に誰かが
試しています。

人は古来から似たような事を願い、
良さそうなら誰かの真似をしてきま
した。どんな閃きやアイデアにも他
人の手垢が付いています。

別の解釈をされる方々もいます。

あなたならではって、オリジナリ
 ティのことですよね」

これも誤解です。

自分の閃きやアイデアが起源origin
になることはまずありません。あな
たならでは
はとても個性的ですが、
起源的(オリジナリティあり)である
必要はありません。

そこに変に引っかかってしまうと、
「その閃きは誰も言っていないね」
「そのアイデアは史上初かね?」な
プレッシャー(不要)に惑わされ、
せっかくの閃きが…になりがち。

こういう物事のとらえ方、
すごく変。なんか誤解の底に
妙な意識がくすぶっている感じが
します。

どこか人を見下す感じ。自信の無さ
を隠す感じ。言い訳するために
理屈を求める感じ。一種の恐怖症に
近い意識を感じるんです。

§02に書いた正解至上主義
似てる?感じが…
でもね、誤解ですから。

Only One もオリジナリティも
放っといてください。

肝心なのは、あなたならでは

そこのところ、
よろしくお願いします。

というわけで

あなたならではの優れたアイデアを
どかすか、ばんばん、遠慮なく、
この世にあふれさせてください。

自由に、大きく、花火のごとく。

ニール・ヤングNiel Youngの曲、
Rockin' in the free world
なロックなノリで。
(Bon Jovi のカバーがイケテます)

それにしても『となりのトトロ』の
ネコバス、バス停のシーンには
やられました。

ああいうアイデア、
憧れちゃいます。
以上、優れたアイデアの話でした。

(おしまい)

   
「飛び出し、注意!」を呼びかける、この看板坊や。滋賀県と三重県に沢山。でも顔はそれぞれ。声さえ違う気がします。だから、とっても魅力的です。自分らしくを応援するサイト「I thinkでいこう」より。矢嶋剛が著作・制作・運営をしています。
これ、滋賀県と三重県で見かける
「飛び出し注意!」の看板。実は
坊やの顔、みんな違うんです。
手作り感、とても「ならでは」。

追伸

この§からアイデアの磨き方パートが始まり
ました。優れたアイデアの説明でふれた通り
あなたならではの閃きが重要です。意識する
とアイデアに強くなれます。〇〇発想法や
アイデアの類型なんかに振り回されないで
ください。さて次は「どうせならNo.1」
という話です。あなたのアイデアvs誰かの
アイデア。あなたがNo.1に選ばれるには?
について説明します。

  

このサイト、読んだ人 
(2022年8月22日以来