「飛び出し、注意!」を呼びかける、この看板坊や。滋賀県と三重県に沢山。でも顔はそれぞれ。声さえ違う気がします。だから、とっても魅力的です。自分らしくを応援するサイト「I thinkでいこう」より。矢嶋剛が著作・制作・運営をしています。

§12 「ならでは!」と言われよう

書く(§05~08)、平気。
読む(§09~11)、すらすら。

すると、考えるも滑らかに。

いろいろな事について
自分の考えを持てるように
なります。

いい感じ!
自分らしく生きる!へ
順調に近づいています。

そんなあなたに提案!
あなたの考えを、今より魅力的に
してみせんか。
誰でもできます。

どうすればいいの?を説明します。

具体的に伝えたいので
優れたアイデアの話を書きます。

あなたのアイデアを
優れたアイデアにするには!


その方法を説明します。しっかり
身に付けていただきたいので、
この§12から§16まで、5回に
分けて発展的に書いてきます。

最初の、この§12は、
優れたアイデアとは?の解説に
集中します。

何事も、目指すイメージがわかると
取り組みやすくなるから。

では話を始めます。

最初に ダメな例です

「いきなり優れたでいいじゃん」
と思われるかもしれませんが、
この話は別です。

一見、良さそうに見える。
でも、魅力的じゃない。

そんなアイデアを意識できることが
とても重要なのです。

なのに意外と難しい。
もしかすると、ひょっとすると、
あなたも勘違いしているかも
しれません。

チェックしてみましょう。

1本1万円のワインがあります。
このワインを大量に売るには、
どうしたらいいでしょうか?


この課題を解決するアイデアを
考えてください。

模範解答は アイデア以前

この課題、ビジネススクール(:経営
学修士、つまりMBAの資格を出す大学院。
大企業の幹部候補が通います)
で出る
定番の質問です。

この質問が出ると、優等生は
自信たっぷりに答えます。

「品質を落とさず、ボトルの容量を
 小さくし、手頃な価格で売ろう」

なぜ、このアイデアを提案するので
しょう? 模範解答だからです。
(実際、こう答える人が多いんですよ。
 周囲で尋ねてみて。成功事例好きの
 ビジネス・パーソンにありがち?)


あなたの答えはどうでしたか?
もし同じだったら、
完全にアウト です。

なぜか?
今の模範解答、末路は以下のように
なるからです。

「じゃあ質問。ミニボトル化して、
 ライバル社もすぐミニボトル化。
 その後は? 小手先な気がする。
 時間稼ぎ? 次の矢はある?」

って議論になって。再び発言を求め
られた模範回答の人、唸ります。
心の中でつぶやきます。

「そんなこと、聞かないでくれよ。
 これ以上は模範解答集に載ってな
 いんだよ。そこまで答えると思わ
 なかったし、正解なんだから、
 もっと感心しろよ……」

そして、いつまで待っても答えが
返って来ない。ねっ、困るでしょ。

(よくできました&頭なでなでな世界、
 別名、正解至上主義の呪縛[§02参照]
 大企業幹部の育成現場にも蔓延してます)


このように、体裁がよいだけ、
先の先まで考えていない、
議論に耐えられない、
実は誰かの受け売り。

そんな「お答え」は
優れたアイデアとは呼べません。

厳しい言い方をすれば、
アイデアですらないんです。

では何を満たせば、
優れたアイデアと
言えるのでしょうか?

優れたアイデアとは?

優れたアイデア、その条件は…
(ドラムロール 

平たく言えば、
「おぉ、これなら!」
な提案であること。

軽薄・浅薄・短慮を飛び越して、
(さきほどの模範解答など論外)
多くの現実、たくさんの議論
§11 知の巨人との意見交換を含む?
を踏まえて到達しちゃう、

言われてみれば、その通りだけど、
ちょっと思い付かなかったなぁ~。

具体的に言うと、
『となりのトトロ』のバス停シーン
(ネコバスが停車)や、コロッケ
さんのモノマネ「五木ロボット」。

ああいう「やられた~」が、
優れたアイデアなのです。

そんなアイデアが、
あなた発で生まれれば
ですから、その方法を説明します。

あなた自身を頼ってください

まずやってほしい事。
それは「あなた自身を頼る」です。

もっともらしい成功事例を捨て、
頭なでなでな模範解答を遠ざけ、
あなた自身を頼ってください。

あなた独特の視点や世界観
「あなたならでは」
大切にしてください。

ものごとの感じ方(美しいなぁ)
希望や理想(こうだったらなぁ)
興味や関心(おもしろいなぁ)
工夫の仕方(こうしてああして)

こうしたすべてが
「あなたならでは」
深めてくれます。

大事に育ててください。
急ぐことはありません。
ゆっくりでいいんです。

「好きで美術館に行きます」
「食いしん坊なの…うふふ」

こんな時間があなたの財産に。

そうした全てが、いつの日か、
「あなたならでは」な優れた
アイデアを形作ってくれます。

ひらめき を習慣にしてください

考えて、考えて、考えたけど
何も浮かばず…

はぁ~(ため息)。
やだぁ~(嘆き)。
あ~あ(疲れ)。

泣きそうなので、いったん忘れて、
「今夜、飲みに行かない?」と
LINEしながら帰り支度を始めた時

突然、ど~ん!と思いつく!

これが、ひらめきです。

この ど~ん!を習慣に
してください。

ど~ん!が自分の身に訪れる
ように、日頃からアイデアの練習を
してください。

やり方は色々あります。

「お店勝手に改造計画」は気軽で
楽しいのでオススメです。

客としてたまたま入った店。
その店内を見渡し、今より魅力的に
するにはどうしたらいいか?を
勝手に考えちゃうんです。

「この町中華だけど、まずアソコを
 こうして、次にコッチを…」

みたいに勝手に改造。
頼んだラーメンが出来上がるまでの
時間を企画時間にしちゃうんです。

そして、ひらめくか?
自分にドキドキしてください。

継続は力なり!は、
ひらめきにも当てはまります。

そして いつの日か

e e e explosion ど~ん!

「あなたならでは」のひらめきが、
優れたアイデアになりますから
どうぞ、その日をお楽しみに。

その日はきっと、
素晴らしい1日になるでしょう。

みんなに感心されちゃいます!
褒められちゃいます!

「流石(さすが)!」
「どうしたら、思い付くの?」
って、言われちゃいます

ですから、早速、始めてください。
「あなたならでは」のアイデアを
どかすか、ばんばん、遠慮なく、
この世の中に放出してください。

以上、優れたアイデアの話でした。

おまけな 注意事項

ここに書いた話をすると、
「あなたならでは」
「あなただけ」に曲解する人が
必ずと言っていいほど現れます。


その方々は

「わたしだけ、わが社だけ、
 Only One を目指せ!
 こういうことですよね」

と念を押されます。

すみません。それ、誤解です。

世の中に「あなただけ」なんて存在
しません。たいていのモロモロは
歴史の中で、世界のどこかで、
すでに誰かが、試しています。

人は古来から似たような事を願い、
良さそうなら誰かの真似をしてきま
した。つまり、どんなひらめきや
アイデアにもすでに他人の手垢が
付いているのです。

もう一つ誤解の話。

「オリジナリティを大事に!
 ということですよね」

と確認されることもあります。
けれど、これも誤解なんです。

自分のひらめきやアイデアが
起源originになることは、まず
ありません。「あなたならでは」
たしかに個性的ですが、起源的
(オリジナリティあり)である必要は
ないのです。

そこに変に引っかかってしまうと、
「そのアイデアは史上初かね?」
「君のオリジナルだね?」な
プレッシャー(不要)に惑わされ、
優れたアイデアが不当な理由で
潰されかねません。

そういうことの無いよう
ご注意ください。

(おしまい)

   
「飛び出し、注意!」を呼びかける、この看板坊や。滋賀県と三重県に沢山。でも顔はそれぞれ。声さえ違う気がします。だから、とっても魅力的です。自分らしくを応援するサイト「I thinkでいこう」より。矢嶋剛が著作・制作・運営をしています。
これ、滋賀県と三重県で見かける
「飛び出し注意!」の看板。実は
坊やの顔、みんな違うんです。
手作り感、とても「ならでは」。

追伸

この§からアイデアの磨き方パートが始まり
ました。優れたアイデアの説明でふれた通り
「あなたならでは」なひらめきが重要です。
そこを意識するとアイデアに強くなれます。
〇〇発想法やアイデアの類型に振り回され
ないでください。さて次は「どうせなら
No.1」という話です。あなたのアイデアが
No.1に選ばれるには?を解説します。

  

このサイト、読んだ人 
  (2022年8月22日以来