初めての料理って失敗しがち。レシピ通りでも仕上がりのイメージがなく右往左往。料理もアクション・プランですね。写真は、わたし作・蛸飯です。自分らしくを応援するサイト「I thinkでいこう」より。矢嶋剛が著作・制作・運営をしています。

§14 アクション・プランの達人に

§12から始まった
アイデアの磨き方パート。

今回は、アイデアをNO.1にする
方法(§13)の続編です。
アイデアをアクション・プランに
仕立てよう!について書きます。

「なぜ、アクション・プラン?」
その説明から始めましょう。

No.1のために 譲れない条件

優れたアイデアと、その上に位置
するNo.1のアイデアは違います。

優れたアイデアは
「おぉ、これなら!」
な提案であればOKでした。

ところが、優れたアイデア(複数)
から選ばれるNo.1なアイデアは

現実問題を解決するベスト

であることを強く求められます。

というものも以下のような問題(フ
ィクションです)
が起こるからです。

ある街が住みよい街にするためのアイデ
アを募集しました。そして車椅子の人の
買い物に人が付き添う!アイデアが採択
されました。すばらしい着眼。そのアイ
デアは実行に移されました。車椅子サポ
ーターをボランティア登録し、彼らに車
椅子の人が連絡すれば手伝いに出向く。
そんな制度を考えました。制度はスター
ト。しかし上手くいきませんでした。ボ
ランティアさんたちは忙しくて付き合う
時間がなかったのです。


これでは困るのです。

着眼、着想はすばらしかったけど、
実際どうやるの?続けられるの?

この点をクリアすることが
アイデアにとってすごく重要。

No.1になるなら
絶対に譲れない条件なのです。

ですから考えましょう。
現実問題を解決するベストな方法。

いったい
何をクリアすればいいのでしょう?

その答えにたどり着くために
「解決とは?」を深掘りします。

解決とは…

解決とは何でしょう?

例をあげるなら、

病気が治る。速く走れる。
たくさん書ける。(←§05に実例)

つまり、その方法を実行できて
困っている根本が消えて無くなる。

これが解決です。

ですから解決はいつも具体的な現実
問題とつながっています。
(例 この腰の痛み、なんとかして!)

具体的な問題とつながっていない
「社会の×を△すべき」「×社会を
なくし…」風の大言壮語系や、

「問題のキーワードは△」「成功の
カギとなる要因 KSF は△」風な
一般論ぶん回し系のような
(軽薄なコンサルティングにありがち)

現実の問題解決と切り離した場所で
ブツブツ言っている議論や評論
(コンセプトワーク、社会環境分析、
 シュミレーション、ガイドライン、
 フレーミング、文明批判も同類)

は、解決とは無縁。

ですから、この手の※△☆〇は
アイデアNo.1になれません。
その資格が最初から無いんです。

話を戻します。

解決には方法が伴います。
「解決できる」から当然です。

別の言い方をすると
方法の伴わない解決はあり得ない。
(忘却や先送りのような政治的テクは
 もちろん解決ではありません)


そして方法には「◯〇までには…」
な期限が付きものです。

「100年後にはなんとか…」
じゃ無責任だからです。

ですから、期限も明示されます。
〇年〇月までと言い切れないなら、

手順A→B→C。
問題aを解決し→次はb→次はc。

こんな感じで
解決していく様子と行程を示す
が求められます。

つまり解決には
「計画」が必要なんです。

ですから アクション・プラン

優れたアイデアに「計画」を!

アクション・プランが
おすすめです。

シンプルで、わかりすいから。

ではさっそく説明します。
アクション・プランとは…



その構造は足し算なんです。
数式風に書くと、 な感じ。

理想を実現するために+行動しよう


具体的に描くと
次のようになります。

海外で働きたいから+外国語を勉強
   〔理想〕  + 〔行動〕

商売繁盛を目指して+新製品を開発
   〔理想〕  + 〔行動〕

なんとなく解りました?

これが
アクション・プランの基本型です。

では、あなたのプランを

早速、描いてみましょう。
次の空欄を埋めてください。

「   」理想 + 「  」行動

できましたか。


はい、OKです。
(アクション・プラン、できました!)

では、次のステップに進みます。

プランの素晴らしさをチェックします

ポイントは2つ。

①〔理想〕は具体的ですか?

 〔理想〕が漠然としていると、
 〔行動〕がアヤフヤになります。

 次の例を見てください。

  Bigになる! +  ………
   〔理想〕   + 〔行動〕

 これじゃ実行も何もありません。
 アクション・プラン以前です。

 〔理想〕は具体的に!


②〔行動〕は実行可能?

 勉強やって、部活もやって、
 一日の睡眠時間は4時間!
  は無理。

 今期、全員が前期比200%を
 売り上げるぞ! も無理。

 〔理想〕+〔行動〕が
 〔理想〕+〔理想〕に
      ならないように!

でも、この〔理想〕+〔理想〕、
よくやっちゃいます。

ですから、以下の言葉、

 (続けられる?)「三日坊主」
 (無理はダメ)「選択と集中」

 この2つの言葉は、アクション・
 プランのクオリティを高めて
 くれる金言なのです。

小さなことから コツコツと

もう、おわかりですね。

アクション・プランは、
実行可能が生命線!

誇大妄想は論外です。

ビジネスでも、そう思われていて…

ビジネス世界で有名なアクション・
プランについて書くと、

PDCAやkaizen(改善)と呼ばれる
業務改革系のアクション・プランは
(詳しくは 。飛ばしてOK)

 PDCA:Plan→Do→Check→Action
 の略。工場の業務を理想通りに進める
 (:生産性を高める)ための点検に
 主眼を置いたアクション・プラン。

 kaizen:改善:トヨタ自動車が
 始めた工場のアクション・プラン。
 個々の業務を極限まで効率化する。


小さなことからコツコツ!主義で、
誇大妄想病if if …を防止できるから
有名になったのです。

以上、
ビジネス界からの成果報告でした。

せっかくなので 失敗例を

アクション・プランという発想を
徹底しなかったダメダメなプラン
(=もちろんアイデアとしてもダメ)
必ず失敗する典型パタンをとして
2つ紹介します。

1 理想曖昧→自己崩壊

〔理想〕をカタカナや外国語などで
抽象的に表す、コンセプト主導の
プロジェクトにありがちな失敗。

〔理想〕を抽象的にしておけば、
(例 エコ、メディア、ジャパン、…)
後で色んな〔行動〕を押し込める。
それってプロジェクトの規模拡大も
できる。お金、たくさん動く~。
参加者をあとで広げるのも簡単!

こう考えてプランを実施!

狙い通り、っぽい〔行動〕
てんこ盛り盛り!

「なんかビッグ!」な
プロジェクトに大満足。

ところが…
〔行動〕が多彩になり過ぎて、
何してんだか、分からなくなって。

〔理想〕は元から抽象だよね~!
目標は最初から視界不良じゃん!
が罷り通るようになり…

「駄目だ、こりゃ!」な末路へ。
トホホ。


2 理想は後付け→尻すぼみ

地域振興など長期を要する案件。
本来なら、じっくり腰を据えたい
ところですが、予算とか色々あり、
その場だけ盛り上がるイベントや
施設建設でお茶を濁すことに…。

そんなアクション・プランは、
たいてい〔行動〕が先に決まって、
後付けで〔理想〕が付け足され、
強引にアクション・プランの体裁を
整えます。ですから当然…

イベント:次回以降は考慮せず。
 施設 :完成したら終了。

こんな雰囲気が最初から濃厚。

「次の展開を考えましょうよ」
「ここまで来たら!」
な声が出ても

「もう終わったの。終わりぃ~」
「予算ないの。わかる?」
な声に打ち消され…

「駄目だ、こりゃ!」の繰り返し。


どちらも本当によくある話。
アクション・プランを描くときの
戒めとしてください。

さぁ、あなたのアイデアを

アクション・プランに
仕立てましょう。

プラン化、どうやって?
それはダメダメ(怒)

この2つがバッチリになった
あなたはアイデアNo.1の高みへ

できるはず。

ではでは~ 

なぬ。アクション・プランの精度を
上げたい?

う~ん、どうしても?

わかりました。
考えるべき問題は因果なんです。
原因と結果の、因果。

では延長戦。次の§15では、
因果〔原因→結果〕関係について
説明します。

ここまできたら
因果にも強くなって、
アイデアづくり最強レベルへ
行っちゃってください。

Go! Go! Go!

(おしまい)

   
初めての料理って失敗しがち。レシピ通りでも仕上がりのイメージがなく右往左往。料理もアクション・プランですね。写真は、わたし作・蛸飯です。自分らしくを応援するサイト「I thinkでいこう」より。矢嶋剛が著作・制作・運営をしています。
仕上がりのイメージがない。だから
初めての料理は失敗しがち。料理も
アクション・プラン次第なのです。
(わたしの蛸飯も、最初はトホホ) 
  

追伸

アクション・プランについて書きました。
聞き慣れない言葉かもしれません。でも、
アイデアをNo.1にするには必要不可欠。
わかってしまえば至極簡単。その構造は
〔理想〕+〔行動〕とシンプルでした。
ですから描けるようになってください。
このページに書いた通りにやれば大丈夫。
あなたのアイデアが実現しますように!
そんなアクション・プラン、上級編を
次の§15で。複雑なプランも自由自在。
そのためのテクを説明します。

  

このサイト、読んだ人 
(2022年8月22日以来