なぜ?I think でいこう|矢嶋ストーリー作品『I thinkでいこう』より。文とイラストは矢嶋剛。

FAQ あとがき的に


I thinkでいこう を
お読みいただきありがとうございます。
このサイトを書いた矢嶋剛です。

書き上げてみると、ずい分と長い
サイトになってしまいました。

なぜこんなに長く? しかも、こんな
テーマで?と思われる方もいらっしゃると
思います。でも、それは必然でした。


どんなことにも理由があるものです(笑)

その辺りを、よくいただく質問:
Frequently Asked Questions風に
記してみることにいたしましょう。


Q.きっかけは?
A.大学の教室で受けた相談でした。
  (少し教えています)

  「レポートが巧く書けない」とのこと。

  その人、思っている事があるんです。

  でも、それが文にならない。

  思っている事と文。
  ギャップ。何が原因?


  別の人には、こんな悩みが…

  授業にきちんと出て、ノートも取る。
  でも試験の時、ノートを全部捨て、
  教科書コピペ(§1の話)。

  悔しいのに、繰り返してしまう。

  なぜだろう?


  「考える」が忘れ去られている。
  そんな感じがしました。

  ですから、「考える」方法を
  伝えました。


Q.どうでした?
A.すると見事に!

  レポートの相談に来た人は、
  半年間で、劇的に進歩しました。

  みんな、のびのびと、
  「考える」を見せてくれました。


  方法を知るだけじゃなくて、
  「これでいいんだ」と自信をもつ。

  それが大事だと感じました。


Q.教える側の責任は重大ですね。
A.そう思います。

  とくに正解依存症と権威主義は、
  危ういと感じています。


Q.そのときに伝えた内容は、
  このサイトのどれくらいを
  占めていますか?
A.う~ん。

  いろんな人の悩みに、
  違う時期、違う場所で応えて…。

  学生のみなさんに伝えたのは
  だいだい2/3くらい?です。

  その2/3を巧く混ぜれば、
  何か一つの、まとまった話に
  なるような気がして…


Q.それが、このサイトの…
A.はい。

  ベースです。

  でも、それだけだと、
  ちょっと淡泊だったので、

  僭越ですが、わたしの
  データ解析をした経験、
  新聞記事や論文などを書いた経験、
  コンサルティングで得た経験、

  なんかを加えて
  少し厚みを出しました。

  それが残りの1/3です。

  そうしたら…
  こんなに長く…(笑)


Q.自分らしく生きる が出てきます。
A.はい。

  これは、サイトをまとめるときに
  決めた、メガ・テーマです。

  「考える」方法だけ書き連ねても
  それって、マニュアルぽいし。

  ゴールも見せずに「考える」を
  迫るなんて、滑稽でしょ!


Q.で、メガ(:超)に?
A.流れ的に、確かにそう。

  でも、それ以上に、今の若い方は
  そこが見えなくて…、いや違うな、

  自信なさげに見えたので。


  気の毒だと思うんです。

  書店にいくと、わかりますよ。

  本のタイトルを眺めてください。
  社会は彼らに、自分で考える余裕を
  与えたくない?と思うくらい酷い。

  世界一美しいのは●●
  ●●すれば、人生は大成功
  (≒有名or金持ちになる)
  ●●を知らないなんて(≒蔑視)

  こんな強迫がいっぱいです。


Q.確かに…
A.こんな本に囲まれて、
  友だちも読んでいて。

  こういう環境に置かれたら…、

  結果、
  似た情報、似た理解、似た思考。
  流されやすく、権威に弱い。
  「考える」は無難から離れられない。
  
  つまらないだろうな、と思うんです。
  大丈夫かな?とも思います。

  なので僭越ですが、
  こっちは楽しいよ!って。


Q.楽しいですか?
A.えぇ、とても。
  この考え方は良いなぁと言える。
  この発想はダメだな~と言える。

  そう思える交点に、
  自分という存在が居る。違うカナ?


Q.ふだんは何を?
A.二年前から、リスペクトする
  売茶翁にみたいな生き方に
  チャレンジしています。

  お客様と働く人の幸せを目指す!
  そのアクションこそ、
  マーケティングだぁ~!と宣して

  マーケティングのストーリーを
  密かにせっせと綴っています。

  「みんなでマーケティング!」が
  できればいいな!

  そう思っているんです。

  この想いが、
  I thinkでいこう の制作にも
  根底でつながっています。


  具体的に何を目指しているかは、
  350円の電子書籍
  『マーケティングは正直バナナ』
  に詰めました。
  ご一読いただければ、嬉しいなぁ~
             (終わり)


いつか また、
I think の広がり、応援ください。